勉強に良い飲み物ってあるの?あなたの勉強を応援する飲み物、邪魔する飲み物!

こんにちは、さなです(´・ω・)ノ

 

つんざくような寒さが厳しい日々です(ㅎ-ㅎ;)

暖かい部屋、寒い外、と温度差が激しいので、気を抜くとすぐに体調を崩してしまいそうです…。

 

さて、今回は手軽に勉強に役立つ&ほっと一息つくことができそうな、勉強お助け飲料をご紹介します!

(集中力や勉強効率を高めるための食べ物について)

 

と、その前に、勉強と飲み物ってどんなふうに関係があるのでしょうか?

まずは勉強と飲み物の関係からみていきましょう(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

 

そもそも水分不足は集中力を低下させると言われています。

これは、水分不足になると体内の血液の循環が悪くなってしまい、栄養が体の各部分に運ばれる効率が悪くなってしまうことに起因しています。

つまり、水分不足は集中力だけではなく、体の多くの部分での働きを低下させてしまうんです(´;δ;`)

 

それでは早速飲み物の特徴を、集中力を軸に見ていきましょう!

コーヒー

6da45d1e8f8f0bba9cfaceea9e9e4e23_s

言わずもがな!勉強のお伴といったらカフェインたっぷりのコーヒーですよね。

カフェインには覚醒作用があり、眠気や倦怠感を吹き飛ばしてくれます。

一方で、カフェインの覚醒作用は身体の疲労を無視するものなので、疲労回復効果は残念ながらありません

カフェインを摂取したいときは、体の疲労度合と相談してくださいね(`・ω・´)/

 

・紅茶

3adf6467487dea796088ea058453d37f_s

紅茶ってなんだか、リラックスしたいときに飲むイメージありませんか?
(英国貴族のイメージでしょうか笑)

実は紅茶にも、コーヒーと同じようにカフェインが含まれているんです。

ですがコーヒーよりもゆっくりとカフェインが効くので、ちょうどよく集中することができます。

 

・エナジードリンク

9b4853895314fc7cd3e29e79b77fb1d3_s

テスト前や頑張りたい時の直前に使う方も多いですよね!
眠気覚まし、集中力アップの効果を期待されるエナジードリンクですが、どうして目が覚め、頭が冴えるのかご存知ですか?

 

それは、エナジードリンクに含まれている糖分カフェインが関係しているんです。
エナジードリンクを飲んで、血糖値を上昇させ、気分が高まったころ合いにカフェインが効き始めるため、頭が冴えてくるのです。

つまり、こちらもエネルギーの前借りだと言えそうです…。

エナジードリンクは、「本当にピンチだけど、これを乗り越えたら休めそう」な時など、機会を選んで使いましょう( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡

 

 

ここまで、味のついたお水を見てきましたが、もちろん普通のお水(味の付いていないもの)もオッケーです(⋈◍>◡<◍)

むしろ、リラックス効果などは期待せず、ただ勉強と水分補給を目的にしているときは、お水のほうがいいこともあるかもしれませんね!

 

「なんだかいつもより集中できないな?」と思ったら、身近な飲み物で気分転換をしてみましょう!

 

ではでは(ヾ(´・ω・`)


先生インタビュー 家庭教師のやりがいや魅力をだるまの先生の生の声とともにご紹介します。