家庭教師のやりがいや魅力を、だるまの先生の生の声とともにご紹介します。

しずか

生徒の気持ちに寄り添い、生徒個々のやる気を引き出していく優しい指導が人気の関先生。生徒さんが可愛いと、始終和やかな雰囲気ででインタビューに答えてくださいました。

家庭教師という仕事について

まず自己紹介をお願いします。
はじめまして。
S大学医学部の3年生のしずかと申します。
学ぶことは好きですか?
そうですね。実は高校生のときはそうでもなかったんですが、やってるうちに解けると楽しいなって思うようになりました。
好きな科目はありますか?
科目は1番英語が好きで、次が物理が好きですね。
医学部に進もうと思った理由をお聞かせください。
将来、人を助けられるような仕事に就きたくて医学部に道に進みました。
家庭教師を始められた理由は何だったんでしょうか?
去年すごく休みが長くて、何かバイトしようかなーって思ってて。
どうせならやりがいのある方が良いなって思って、家庭教師にしました。
なるほど。実際やってみてどうですか?
楽しいですね(笑)生徒さんとても可愛いので!
働く前の家庭教師のイメージと比べてどうですか?
友だちが結構周囲でやってる子がいて、まぁ家庭によるとは聞いていたんですけど
楽しいよーってみんな言っていたままですね。あんまりイメージは変わらないです。
先生の授業スタイルはどんな感じですか?
授業スタイルは、とりあえず始めに宿題とか与えてた子にはそれを確認して、
その後はまず本人の「今日何やりたい?」を聞いて、やりたいところがあったらそこを教えるし、 無かったら無かったで苦手な科目とか新しい科目とかをすすめていくって感じですかね。
指導中気をつけていることとかありますか?
怒らないようにはしてます。生徒さんの気持ちが乗らないと逃げちゃうので、あんまり。
そこらへんは気を使ってますね。
怒らないようにしてても、怒りたくなるときあります?
何かやる気なさそうなときとかはたまにちょっと…あったりするんですけど、
私も昔やってなかったのでお互い様かなって。そしたらそんなに怒る?っていうかイライラしなくなりましたね。

担当しているご家庭について

印象に残っている生徒さんはいますか?

関先生01

はじめに受け持った中学2年の男の子がいたんですけどすごく可愛いなって。楽しかったですね。
家庭教師で勉強を教えていて、嬉しかったことってありますか?
嬉しかったことは、教えていく中で生徒さんが知識を吸収して、次の回で理解してくれてると嬉しいですね。あとは、合格したって連絡が来たときはとても嬉しかったです。
大変な家庭は今ありますか?
今のところはそんなにないです。
まぁ宿題をやってくれないとか…それぐらいじゃないですかね。
なるほど。宿題やってくれる子は結構やってくれるし、やってくれない子は全然やってくれないと思うんですけど、そこで気をつけてることはありますか?
やっぱり叱ってもやらないじゃないですか(苦笑)
「気が向いたらやってねー」って言っておくとたまにやってくれてたりするので、
本人のペースにあわせるのが1番なのかなぁって思ったりしてます。
ご家庭とのコミュニケーションはどうですか?
今は…そうですね、みなさんお優しい方々ばっかりで良かったなぁって感じです。生徒さんとも保護者の方とも仲良くさせて頂いています。
担当しているご家庭で、結構印象に残ってる生徒さんを紹介してもらっても良いですか?
はい。今は3人姉妹のご家庭を担当していて、始めはお姉さんの指導がメインだったんですけど、
最近ではその妹さんの方も指導してて、可愛いなって。
苦手にしている教科はそれぞれありますか?
お姉ちゃんは勉強自体があんまり好きではなくて、自分のペースにあわせて英語とかを主にやってもらっていますね。
授業中とか休憩時間に生徒さんとお話しされると思うんですけど、どういうお話をされますか?
今の担当している生徒さんは、結構アニメ系が好きで、私も結構そういうのが好きなのでそこらへんの話は結構話したりしています。
教える上で苦労してる部分はありますか?
苦労している部分はやっぱりやる気を引き出すのが難しいですね。
それぞれやる気の引き出し方が違いますしね。
趣味にあわせてうまく話して気持ちを上げて、「じゃあちょっとやろうか」って誘導するようにしています。

やりがい、魅力について

家庭教師の魅力や、生徒さんから逆に教わるようことがあれば教えてください。

関先生02

人とコミュニケーションとりながらやるので、すごい自分も楽しいし成績とか上がっていくと嬉しいし、そういうやりがいは他のバイトとの違いだと思います。
家庭教師を通じて生徒さんからは、何を教えてもらったかは忘れちゃったんですけど、そういう豆知識みたいな?ことを初めて知らないこと聞いて「そうなんだ、すごいな」って。そういうことはありましたね。

何か人生経験として学んだことはありますか?
そうですね…、年齢的に下の層とあんまり関わらないので、
そういうときに「こういう子たちってこういうこと考えてるんだなぁ」とかそういうことを。
お医者さんとかになるとちっちゃい子も診ますもんね?
そうですね。
先生独特のやり方みたいなのとか、接し方とかがあれば教えてください。
とりあえずテンション上げてとかですかね?(笑)
結構じゃあハイテンションで?
そうですね。普段とかめっちゃテンション低いんですけど、テンション上げていってますね。

メッセージ

最後に勉強が苦手な子たちに対してメッセージをお願いします。

関先生03

はい。私自身も勉強はもう元々そんな好きではなかったんですけど、「1回楽しさが分かればちょっとやる気も出るので一緒に頑張りましょう!」
今日は良い話を本当にありがとうございました!