おみくじの謎

あけましておめでとうございます。くまやんです。

みなさん、お正月ネタ、お正月番組、お節料理・・・そろそろ正月に飽きてきていると思いますが今日もお付き合いください。

年末年始最大のイベントの【初詣】。みなさん行きましたか?
僕は毎年、年明け直後に家を出て、埼玉県さいたま市にある大宮氷川神社に初詣に行きます。

数々の出店をくぐり抜け・・・途中でお好み焼きやらじゃがバターやらの誘惑に負けつつ、なんとか参道を抜け本殿へ。

 

受験生の皆さんの合格をお願いし、おみくじを引いて帰るのですが・・・
一緒に行った友人が引いたのは「吉凶未分」

なんだこれw
「きっきょういまだわかれず」と読むらしく、心掛け次第で吉にも凶にもなる。とのことでした。

初めて見ました。

なんでもこの氷川神社のおみくじは13種あるらしく

・大吉
・吉
・吉平(きっぺい)
・平吉(へいきち)
・小吉
・末吉
・平(たいら)
・凶向吉(きょうむかうきち)
・凶末吉(きょうすえきち)
・初凶末吉(しょきょうすえきち)
・吉凶未分(きっきょういまだわかれず)
・吉凶相交(きっきょうあいまじわる)
・凶

もう後半よくわからないです。。。

おみくじの種類は神社によって違うみたいです。
また、結んで帰る、大吉だったら持って帰ってもいいという話をよく聞きますが、その辺どうなんでしょうね。
持って帰る場合は、翌年の初詣の際にきちんと奉納?しましょう。

この持って帰っていい説、結んで帰る節も神社によって違うと聞きましたので、参拝の際に聞いてみてもいいかもですね。

ちなみに僕は吉でした。

みなさん、何がでましたか?
初詣でおみくじを引いてない方は、弊社特設サイトだるま大明神で運試しをしてみては??

余談ですが、大宮氷川神社の参道にある「氷川だんご」さん。

ここで食べるお団子と、蒸しまんじゅうが最高に美味しいので参拝に行く方は是非食べてみてください!

 

<神社詳細>
名称:大宮氷川神社
住所:〒330−0803 埼玉県さいたま市、大宮区高鼻町1丁目407
営業時間:6時~17時
最寄り駅:東部野田線 北大宮駅、JR大宮駅
公式サイト: 武蔵一宮 氷川神社

さいたま新都心から参道をずっと歩いて行くのも楽しいですよ。


先生インタビュー 家庭教師のやりがいや魅力をだるまの先生の生の声とともにご紹介します。