やる気を継続させる方法!家族で学習支援の方法3選

こんにちは、さなです◎

 

日を追うごとに寒くなっていきますね。
お肌や健康の大敵である乾燥もどんどんひどくなっていきます。

今年の風邪は長引くようですので、事前にしっかり対策をしてくださいね!

8261e0cd40ba537c49870029c9e79011_s

さてさて、もうすぐ定期テストの季節ですよね。
受験前のお子様にとって、このテストが通知表の査定にかかわる最後のテスト、という学校も少なくないのではないでしょうか?

 

でも、どうしても季節のこともあって、お子様が集中できていない様子…。
寒いとどうしても眠くなったり、気が散ったりしてしまいますよね。

 

そんなとき、ご家庭でどんなサポートをしていけばいいのか、紹介します。

 

カフェインが入った飲み物を出してあげる。

6da45d1e8f8f0bba9cfaceea9e9e4e23_s

「眠そうにはしていないんだけど…」

いえいえ、カフェインには眠気を抑える効果とともに、

記憶力を高める効果もあるんです!

 

あえて勉強中に生活音をたててみる。

aircon1

一切の静寂って逆に集中できなくなってしまうんです。

エアコンや水道の音、夕飯を作る音などを出してみて、適度な喧噪の環境を作ってみましょう。

 

ある程度の時間で軽い休憩の声をかけてあげる。

282110

人間の集中力ってどうしても限界があります。

頑張り屋のお子様ですと範囲をしっかり頑張ろうとしてくれるのですが、

1~2時間という限界を超えると、一気に集中できなくなってしまうのです。

10分程度の休憩を提案してみたり、飲み物を差し入れてみたり…。

 

 

冬の空気感に負けずに期末テストを乗り越えられるように

私たちもしっかり勉強をサポートしていきます。

お家でも、頑張るお子様の応援をしてあげてくださいね。

 

それでは(ヾ(´・ω・`)


先生インタビュー 家庭教師のやりがいや魅力をだるまの先生の生の声とともにご紹介します。