勉強してると肩こりがつらい…勉強中の肩こり解消の秘訣!

こんにちは、さなですo(・ω・´o)

 

秋晴れが続いて気持ちいい日が続きますね!
ですが同時に、どんどん大気も乾燥していっているようです…。

大切な時期なので、風邪をひかないようにしてくださいね。


 

さてさて、今日は悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

勉強中や作業中の肩こりについてです。

 

 

a8fc35156138d27d7b9382681a2bd072_s

ちょっといつもより長く勉強をしたり、ちょっと同じ姿勢で携帯やパソコンをいじっていったりしていると、
いつの間にか肩が重く、痛くなってきてしまいますよね…。

そうなるとせっかくやる気が出せても、肩こりが気になりすぎて勉強に集中できなくなってしまいます(´;δ;`)

 

この記事を読んで、つらい肩こりとおさらばしましょう!!

cd725e1fc550104607f24f3b3dc82af2_s

まずは、肩こりの原因ってなんなのでしょうか?

 

肩こりの原因には様々あるといわれています。

皆さんの生活や勉強の環境にあてはめながら考えてみてください!

 

・ずっと同じ姿勢でいる。
・ストレスが強い環境にいる。
・パソコンやスマホの使い過ぎで目が疲れている。
・歯のかみ合わせが悪い。
・冷えなどで血行が悪い。

などなど…

 

そして、肩こりってほっておくと他の悩みにもつながってしまうんです(・ω・;)
場合によっては肩こりのせいで勉強に支障がでることも!

 

・頭痛
・自律神経の乱れ
・身体の痺れ
・眩暈
・吐き気
・判断力の低下
・集中力がなくなる
・不眠も原因になる
・イライラや不安の原因になる

などなど…

 

肩こりを放置していても、良いことないんですね……(´・ω・`)

 

早速、勉強中簡単にできる肩こり解決のストレッチやレシピを見ていきましょう!

 

【動画リンクあり】簡単!タオル一枚と10秒でで肩こり解消!?

  • 仰向けに寝ころびます。
  • 厚く畳んだタオルを右肩の下くらいに入れます。
  • 左手を右腕の付け根(鎖骨の下くらい)に置きます。
  • 力を抜いて10秒待ちます。
  • 肩こりが楽になる!!

 

 

【動画リンクあり】座ったままできる!道具なしの肩こり解消ストレッチ!

 

  • 片手を同じ方の肩にくっつけ、二の腕は地面と水平になるようにする。
    ひじ、手首、肩を頂点として三角形を作るイメージ
  • できた三角形を羽だと思って、深呼吸しながら上下、前後に4回ずつ動かす。
  • 羽を回すイメージで羽を回す。

 

 

【外部サイトリンクあり】血行促進で肩こり解決!10分うどん(豚ショウガ編)

【材料】

うどん1人前
豚肉100g
生姜(すりおろしたもの)小さじ半分
ダシ醤油小さじ1
ネギ小さじ1

  • 沸騰したお湯にうどんを入れ、少ししてから豚肉を入れ一緒に茹でる。
  • 茹で上がったら、湯を切り、生姜、ネギを乗せ、ダシ醤油をかける。

 

豚肉は代謝をあげるビタミンB1が豊富に含まれており、しょうがは血行促進に効果的なんです!

肩こりの原因は血行不良、といわれることも多いので、こうした食べ物を意識的に食べて、体の内側から肩こりを撃退しましょう!

とっても簡単なので、肩こり解消だけではなく、テスト勉強の夜食にもいいかもしれません(●´ω`●)

 


 

いかがでしたか?

ぜひこの記事を読んで、肩こりとおさらばして、しっかり勉強に集中できる体づくりをしましょう◎

 

ちなみに、「肩こり 外国」、「肩こり 語源」で調べてみると、肩こりに関して意外で興味深いことが知れるかも…!?
興味がある人はぜひ調べてみてくださいね!

 

それでは(ヾ(´・ω・`)
(追伸:あまりにも肩こりがひどい場合はしっかり休んで、お医者さんに診てもらうことも検討してみてくださいね。)


先生インタビュー 家庭教師のやりがいや魅力をだるまの先生の生の声とともにご紹介します。