あなたの朝はパン派?ごはん派?集中力が上がる朝食はどっち?

はじめまして^ ^

毎日人間観察◎ 唐揚げ大好き! フェスが生きがい! な

「こころざし」と申します(゜゜) (以後お見知りおきを、、、)

 

みなさん朝ごはんは パン派?ご飯派?

キチンと毎日食べていますか?

わたくしの周りには果物だけとか、朝からお菓子・ケーキ食べてきたとかで

それって朝ごはん?っていうようなビックリするもので済ませてる人もいれば、

中には毎朝カツ丼食べてるとか、朝から家で焼き肉やっちゃってる人もいて

人間って色々いるな・・・と感心してしまうんですが(笑)

 

乗ってる電車の広告にこんなに美味しそうな本が紹介されていました。

朝ごはん

明日が待ち遠しくなる朝食レシピ本 『一日がしあわせになる朝ごはん』

(料理:小田真規子 文:大野正人) 文響社1,280円(税別)。

\うわ~見てるだけでしあわせ~♫/


 

最近「朝活」が流行っていますが(運動、仕事、趣味、勉強・・・)

何をするにもエネルギーが必要ですよね!!?

朝ごはんの重要性について調べてみたのですが、

  ・脳の動きを活発にして、集中力や記憶力を高める

  ・体温が上昇し、代謝が高まる

  ・太りにくいカラダをつくる

  ・便秘解消

  ・疲労感が少ない

 

参考:タニタの健康応援ネット からだカルテ


 

何とありがたい\(◎o◎)/!

朝ごはんってカラダの基礎作りにすごく役立っているんですね!

 

ココでみなさんに問題§

集中力が上がり、疲れにくい朝ごはんはどれでしょうか?

①おにぎり(具なし) ※だるまライターくまやん大好き 塩おにぎり

②洋食(パン、サラダ、ヨーグルト)

③イタリアン(パスタ、ピザ) ※だるまライターあんちゃん大好き ピッツァ

④栄養ドリンク ※だるまライターもっしー大好き 元気ハツラツw

⑤何も食べない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チ チ チ チ ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チ チ チ チ ・・・・ (しつこい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・正解は②!!

意外や意外(?)なことに洋食が1番良いようです◎

洋食は午前中の集中力も高い状態で維持され、

 

疲労感も少なく、空腹感も少ないという実験結果が出ているようです。

 

問題の正解は洋食ですが(わたくし嘘をつきました)

ご飯・味噌汁・焼き魚などの和食でももちろんOKなのです(笑)

大切なのは「炭水化物・タンパク質・脂質」をバランスよく食べるということ

主食はご飯、それに味噌汁

副菜としてハムやウインナー

その他に牛乳、果物など (夕食の残りがあったらごちそうに♥)

何にしてもバランスって大切ですよね~♪ (そのバランスがどれだけ難しいか)

 

「オレ、今日朝ごはん抜きだぜ☆」

「わたしなんて、今週1回も食べてないし~☆」

なんて恰好つけてる場合じゃないですよ!!

食べましょう今すぐに!!

 

 


出典 タニタの健康応援ネット

その他参考文献

香川靖雄, 神山潤 : 体と健康シリーズ「早起き早寝朝ごはん」, 少年写真新聞社, 2007

厚生労働省, 平成19年国民健康・栄養調査報告 第2部 欠食・外食等の食事状況調査の結果,160-161

 


先生インタビュー 家庭教師のやりがいや魅力をだるまの先生の生の声とともにご紹介します。