一番くじのA賞が当たる確率って?

こんにちは、あやのんです!

みなさん、一番くじはご存知でしょうか?

一番くじとは、バンプレストがコンビニなどで行っている、アニメのグッズが当たるハズレ無しのくじ引きのことです!
(公式サイトはこちら→http://www.bpnavi.jp/kuji/
好きなアニメのものがやってたりするとついつい買っちゃうんですが、今までずっと下位のものばかり…。(それでも嬉しいんですけどね)

一回大体600円とかなのですが、上位のものだとフィギュアだったりバッグだったり、600円じゃ到底手に入れられないようなものが入ってるので、ちょっと夢見て手を出しては惨敗…というのを繰り返していたあやのんでしたが、このたび、なんと!

A 賞 が 当 た り ま し た !

記事にするほど?て感じですが基本的にくじ運のない人なのですんごく嬉しかったんです!!

しかもかの有名な、おそ松さんグッズ^^♡

\当たったものがこちらです/

1166908_650
出典:『おそ松さん』、最新一番くじは“6つ子”と結婚!? しゃれ松、キュピ松が可愛すぎ

片方がお兄ちゃん組で、もう片方が弟組!(本当はクッションが欲しかったのです)
まさか当たるとは思わず、コンビニを出たあとにじわじわ来ました笑

ちなみにこれ、一番くじ5回目で当たったのですが(約3000円投資…)、ふと
5回引いて一番くじのA賞が当たるのって、どれくらいの確率なんだろう?
と思ったので、計算してみました!

前提として、
・くじの総数は80枚と仮定(大体80枚くらいなんだそう)。
・今回A賞の商品数は2つだったので、A賞くじが2枚入っている。
・誰も引いていない状態で引いた場合
というもので計算しました!!

まず80枚の中にあたりが2枚なので、単純に1回目の確立としては2/80。
2回目で2/79、3回目で2/78、4回目で2/77、5回目で2/76。

んん…

 

 

んんん……

 

 

んんんん……?

 

 

 

_人人人人人人人_
>なるほどわからん<
 ̄Y^Y^Y^ Y^Y^Y^ ̄

 

そもそも文系なんだから分からな~い、分かるわけな~い、分かるならもう分かってる、数学も出来ている~!

ということで、ここは頼りになるグーグル先生に聞いてみました。

するとこんなサイトが。

確率計算機
cap

(最初は計算式探していたんですがよくわからず断念しました)

はたして本当に、1回目で2/80、2回目で2/79、3回目で2/78、4回目で2/77、5回目で2/76
と計算してくれているのかわかりませんが、じゃじゃん、出ました!

5回くじを引いた場合、1回以上当たる確率は11.890%
当たらない確率は88.110%

お、おおー…!

この計算結果が正しければ約12%の確率であのトートバッグを当てたということになるので、なかなかすごい運だったのではないでしょうか!?笑

ということで、こんなダメな大人にならないように、みなさん今からきちんと勉強しておきましょうというお話でした。
ツールに頼り過ぎるとダメですね…

それでは!


先生インタビュー 家庭教師のやりがいや魅力をだるまの先生の生の声とともにご紹介します。